

コラボ

ボーカロイドの作品をニコ動等にあげようと思ったとき、
①作曲
②作詞
③調声
④編曲
⑤マスタリング
⑥動画制作(イラスト制作)
⑦エンコード
の7つの手順になるのですが、

ものぐささんは、①~⑤と⑦は自分でしているのですが、
⑥に関しては才能不足なため、他の方にお願いをしてます。

で、実際にこれを一人で全部やるのは、かなり大変です。
そして、『歌詞は作れるんだけど、あとのことができない』
的な方が結構多くいらっしゃるようで、そういった方は、
ピアプロというサイト等で、いわゆるコラボっていうもので、曲のみを提供したり
歌詞のみ提供したりして、協力して作品を仕上げてらっしゃいます。

で、このコラボをやっている方って、ほとんどが曲のみ、詩のみ、というかたです。
詩のみの方が多いのですが、ものぐささんの経験上は、曲と詩は1つになって初めて
その意味が分かるというか、価値が出るというか、
とにかく、単体ではなかなか良作かどうかの判断はつきにくいです。
また、たとえ、曲のみでも詩のみでもやはり自分の作品なので、
愛着とこだわりが詰まっているので、いざこざってものもつきものなのです。

さらに問題なのは、「作品がないのに、コラボしよう」という方が結構いらっしゃることじゃないかなと思います。
コラボをするからには、やはり、それぞれに役割があるものなので、
作品がないと、「この人はどういった曲調が得意なのか?」「どういう系統の歌詞を作っているのか」
など、情報がないと、やはり一緒に作業はしにくいです。

長々と書きましたが、ものぐささんとしては、楽しくやっていればそれでおkだと思うのですが、
最近コラボのいざこざが結構多いようなので、自分の意見を書いてみたのです。

というわけです。

あ~そして、①~⑤までできるヒトとコラボがしてみたいな~

なんて思うものぐささんでした


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ものぐさP

Author:ものぐさP
どうも。ものぐさPといいます。
ボカロPをしてます。
twitter:@monogusap

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
